お知らせ

投稿日:2023年10月12日

マンションで夜中に非常ベルが鳴ったときは消防設備のプロに連絡を

こんにちは。愛知県清須市の株式会社キムラ防災コンサルタントです。
弊社では、消防設備の設置・点検・保守など、ビルやマンションの防災のプロとしてさまざまなご相談を承っております。

今回は、マンションで夜中に非常ベルが鳴ったときにどうしたらいいか?をご説明します。

マンションで夜中に非常ベルが鳴った場合の対処法


マンションで夜中に非常ベルが鳴りだしたら、とても驚きますよね。
実際に火災が起きている場合はすぐに避難することが大切ですが、誤作動やいたずらなどで非常ベルが鳴ってしまうケースもあります。

もし、マンションで夜中に非常ベルが鳴りだしたら、まずは本当に火災が起きているかを確認します。
そして、非常ベルの誤作動だと判明したら、音を止めなければなりません。

火災感知器が作動している場合には、火災受信機を操作して非常ベルを止めます。
しかし、非常ベルの誤作動はマンション住人の方がすぐに止めることはできないのです。

消防設備点検をしている業者や警備会社、消防などに問い合わせ、プロの業者に対処してもらうようにしましょう。

非常ベルの誤作動にも対応します


株式会社キムラ防災コンサルタントでは、消防設備士の資格を持つスタッフが在籍しています。
マンションの非常ベルの誤作動にも対応しますので、困ったときはお問い合わせください。

また、消防設備が誤作動しないように日頃の点検も重要です。
こちらも承りますので、お気軽にご相談ください。

防災について

愛知県名古屋市での消防設備点検・防災はナゴヤボウサイへ
ナゴヤボウサイ
〒452-0917
愛知県清須市西堀江1442-2
TEL:090-6465-1768
※防災設備以外の営業電話はお断りします。

お知らせ

関連記事

2月22日は猫の日

2月22日は猫の日

近所のファミマでただいま開催中のファミリーにゃ〜とフェア 猫に因んだにゃんとも可愛いパンやスイーツが …

超巨大芳香剤

超巨大芳香剤

今日ホームセンターで買い物していたら、 超超巨大な芳香剤を発見! これ直径20センチくらいあります。 …

蓄圧式消火器

蓄圧式消火器

こんにちは。今日は消火器の話しなのですが、この写真のようなゲージのついた消火器を見たことありますか? …

お問い合わせ  防災について